ELEY22口径弾の精度?


全5種類のELEY社製22口径弾を撃ち比べました。
詳細は下記の通りです。
◯価格
テネックス>マッチ>チーム>クラブ>スポート
◯精度(集弾性)
テネックス≧マッチ>チーム>クラブ≧スポート
マッチはテネックスに匹敵する精度があります。チームは同じフラットノーズ弾頭をしようしていますが、マッチと比べるとほんの少しバラツキが多い様に感じられました。テネックスは無論良好です。間違いなく最高の品質と言えます。
下位モデルのクラブとスポートは、それなりの精度です。クラブの方がちょっと良いかな?って感じですが、練習には十分だと思います。記録を取る環境(試合or記録会)では使用しない方が無難です。10点には入ります。しっかり撃てば8点には行きません。9.5点圏内を良しとできればOKレベルです。最安のスポートは、某社のカンカンよりちょっとだけ良いと思います。
反動は、それぞれの弾で差異はほとんどありません。弾速が極端に遅いものもありませんでした。(私が撃った中では)
◯結論
・マッチの品質が以前より向上しております。ちょっと値上げとなりましたが、品質が向上している分を差し引けばお買い得になっていると思います。補足:インドのナラン・ガガン選手はマッチを使用して今年のチャンヲンワールドカップ50m3×40Mで優勝したそうです。
・練習弾としてはクラブかスポートで十分だと思いますが、チームで練習することにより点数を意識した実戦向けのトレーニングが行えます。
・テネックスはやはり最高品質だと思います。この弾に変更して点数が低下するようならば、確実に人が悪いです。もちろん、テネックスのロットの中で精度orバレルとの相性が異なることは考えられます。
◯提案
テネックス:価格が高いので年間での最重要試合で使用して下さい。(例:インカレ、全日本50m、国体)
マッチ:通常の試合弾として使用してください。または、テネックスを常時試合弾として使用している方は、練習弾としても考慮下さい。
チーム:初心者の方の試合弾としておすすめします。または、全国レベルの射手で点数を意識した練習を行いたい場合に使用してください。
クラブ:練習弾です。
スポート:練習弾です。最安お得品です。
★備考
使用銃器:アンシュッツ2007instockグリュンネルRS3
使用環境:滋賀県ライフル射撃場、7/4PM、晴れ、気温28〜30℃
※注意
この内容は私の実射による所見です。私もまだ発展途上の射手です。完璧な情報とは捉えないでください。
♪お願い
ELEY弾の感想をお聞かせ下さい。特に、不発、薬莢の凹み、弾速低下品(着弾が6時方向へ下がる)等の不具合がありましたら、ロット番号と症状をご連絡いただきたく思います。必ず、メーカー側へクレームを出しますのでご協力お願いします。