祇園祭〜山鉾巡行〜

先日の記事で行かないと言ってましたが、仕事をサボって行ってきました。
やっぱ、すごかったですよ。伝統を感じましたし、迫力もありました。
目的は、長刀鉾(なぎなたぼこ)です。四条河原町の交差点を90度転回するところを見たいのですが、果たして見られるのか・・・。
9時37分会社を飛び出して、寺町通を四条方面に走っていったら函谷鉾(かんこくぼこ)がいました。

第一印象で、これが長刀鉾かと思ったら違いました。でも、大きかったですよ。鉾下部の前衛に乗った音頭取の掛け声と共に鉾が動き出します。写真は、動き出しの瞬間です。木の軋む音が何とも言えない響きでした。
巡行を遡って、河原町通り方面を見るともっと大きな鉾がいました。たぶん、あれが長刀鉾だろうと思いながら、カメラ片手に早歩きしていきました。
旗を持つ人です。

楽天山(はくらくてんやま)です。

芦刈山(あしかりやま)です。

四条河原町まで行くと長刀鉾がいました。

ちょうど見たかった場面を見られて満足です。







以前は、伝統の祭行事には興味なかったのですが、最近はちょっと興味が出てきました。
まだまだ若手と思っていましたが、年を取ったからでしょうか。