祇園祭〜宵々山〜

日本3大祭りの1つ、祇園祭の宵々山(よいよいやま)に行ってきました。
人を見てるのか、祭りを見てるのかわからない状態でしたが、一応ご報告まで。

四条河原町交差点の様子。
京都府警さんご苦労様です。

四条通の様子。
歩行者天国になっています。写真奥方向が、烏丸方面。
原則、左側通行ですがテンション上がってる連中守るわけないし。

街頭パフォーマンスしてる人。

八坂神社の出店。

鉾のちょうちんです。
この奥にもっと大きな鉾があったのですが、これ以上近づけず。
ということで、引き返して屋台ゾーンへ突入。

定番のリンゴ飴。

これも定番のフランクフルト。

まさかの桃。

いかやき。

まさかのラーメン屋大繁盛。

私は、好物の黒ビールをいただきました。
炭酸抜けてて、単なる麦汁じゃねえか!!

錦通も平均年齢が従来の3分の1くらいになりました。

靴屋は閑散としてました。


天満宮が一番綺麗だったかも・・・。

宵々山、宵山の交通規制です。(京都府警さんのHPから勝手に使いました)

山鉾巡行の交通規制です。(京都府警さんのHPから勝手に使いました)
祇園祭に来られる方、ご参考までにしてください。
私は、射撃練習や試合の関係で残念ながら宵山山鉾巡行は見に行けません。
京都にいらっしゃる方、安全面に十分注意して楽しんでください。
店は、通常通り午後5時頃まで営業しておりますが、夕方は観光客が多いため早い時間でのご来店をおすすめします。