HOPPE'S TRACK 100周年記念製作ミニカー

倉庫からマニアックな商品が出てきました。
ガンクリーニング、ガンオイルで有名なHOPPE'S社のミニカーです。
HOPPE'SはBushnellという会社に買収されましたが、ブランドは健在です。
クリントイーストウッドが映画で銃を磨いているときにHOPPE'S製品が使用されているのを見ました。
私も愛用しております。ガンクリーニングに関して、ボアスクラバと同じく洗浄性はとても良いと思います。
以前化学メーカーに勤めていましたが、洗浄液の中にNiやCuなどの金属成分を添加すると洗浄性は格段に向上します。素地のFeと添加金属成分との間で電池反応が生じ、洗浄が促進されるからです。NiやCuはFeに比べ標準電極電位が高い(イオン化傾向が小さい)ため、Fe側がアノード、Ni/Cu側がカソードになります。つまり、バレル内(Fe)は腐食されながら表面の汚染物が取り除かれます。金属成分含有のクリーニング液は、掃除後しっかり拭き取りましょう。
アノード側:Fe→Fe2+ + 2e-
カソード側:2H+ + 2e- →H2
おそらく、ボルタ電池の反応式に近いイメージになると思います。
車は、結構かわいい感じです。






作りが細かく、アメリカっぽくないです。

実は中国人が作ったみたいです。さすが、射撃が上手なだけはあります。

渋滞中。

事故渋滞中。
商品ですので、お譲りします。
お問合せ下さいませ。