アイリスカラーフィルタの使い方って??

SBライフルをお持ちの方はカラーフィルタの使用について悩んだ経験があるのではないでしょうか?私もカラー5色+偏光2枚付きのアイリスを持っていますが、非常にアバウトな使い方をしてます。
先輩射手からのアドバイスもあり、標的が明るいときはオレンジ、暗いときは黄色、周りの建造物からの反射光が強いときは偏光を使っています。
今回はGEHMANN社のカタログを訳して、以下のような図を作成いたしました。私にとって大変勉強になりました。自分の射撃で試してみたいと思います。
私の個人的な見解に過ぎませんので、参考までにと考えてくださいね。

日本人の目は、欧米人に比べ外的要因に強いと思いますが、だからこそおろそかにしているのではないでしょうか?ELEY社の営業担当との話で、【良いバレルと良い弾だけでは良い得点は得られません。良い照準をできる射手がワールドカップで上位に入ってますよ。あなたもがんばって!】と言われました。照準の重要性を認識しているからこそ出てきた言葉だと思います。今回はほんの一部ですが、ヨーロッパのノウハウを学んで得点が1点でも上がるようにがんばりましょう。
入社して改めて、GEHMANN社の製品はCENTRA社と同じくらい高性能ということがわかりました。高額にも関わらず、日本ではCENTRA社製品が非常に人気が高いのですが、これはデザイン性とMEC社との関係が密なことに影響されているのではないでしょうか。